2013年3月13日水曜日

なれ鮨


なれずし(熟寿司、馴れ寿司)は、主に川魚米飯発酵させた保存食品である。寿司の原型とも呼ばれる事があるほど古い歴史がある料理方法で、現在でも各地でつくられ食べられている。現在主流となっているにぎり寿司を中心とした早ずし江戸前寿司)とは全く違う寿司である。

慣れたら食べれる、から、慣れ鮨なんて話も聞いたので、怖いもの見たさで学芸大学にある「かっぱ」へ。

ネットにある地図は前の店舗。
電話して住所を聞いてスマホ片手に向かう。鷹番温泉近く。10人はいればいっぱいの小料理屋さん。

和歌山出身のお母ちゃんお手製。
鯖のなれ鮨を頂く。

食べてビックリ。クセもないし、
酸っぱさも無いし、旨味がぎゅーと
濃縮!今日は2日目のもの。
一日一日味が変わるそうで、また試したいぞい。


1 件のコメント:

  1. Cobraさんだいぶご無沙汰でしたー。かっぱってかっぱ寿司!?まさかね。なれ鮨たべてみたいわー。今度つれてってー!

    返信削除