発酵ブログはじめました。
日々気づいた発酵ブツをアップしていきます。
いっちゃんはじめなんでストレートに。今日のネタは2週間前に漬けたらっきょうの塩漬け。乳酸発酵ですよ。なんで塩だけなのにこんなにうまぁなんでしょうか。冬は白菜、夏はやっぱこいつしかないわけです。そして甘酢より、私は塩漬け。
最近まで甘酢に漬けたらっきょうを二年物、三年物、四年物ととっといたんです。
順番に茶色が濃くなって四年物はどす黒くなっとったんです。いうてみれば、もうオブジェ、部屋のインテリアの一部です。食べるのはちょっと怖いんでまぁ話のネタとしておいといたんです。
そしたらこないだ知り合いがきて、無類のらっきょう好きだそうで、
漬けたばかりのらっきょうをおいしおいしい言いながら20個近くも食べたんです。
さらに、あれ食べたいと茶箪笥の上を指していうんで、二年物を出したんです。
知り合い:ぱくっ「うん。。。おもしろい味がする!」
私:まじ?「あそ?俺も食べてみよ」ぐに。
ホントだおもしろい味がする。。。ってぇか。。。まずぅ。
歯ごたえも悪いし、味もなんだか渋いかんじだし。
調べたら、らっきょうって1年以内ぐらいに食べきるもんなんだと。
漬けたばかりのらっきょうをたくさん食べて、あまり変なことも言えなかったんでしょうw。思えば「おもしろい味」ってうまく言ったなぁ。いやぁうまいなぁ、嫌な感じしないもん。使わせてもらおうw
カリカリで小粒のサイコーのらっきょうがさらに1キロ今週加わりました。
塩漬け...どんな味だ?
返信削除乳酸発酵の胸がキュンとせつなくなるお味。
返信削除カツオブシなどをまぶして食べると郷愁にかられたりもします。