どもmegromです。
釜竹という根津にあるうどん屋に行ってきました。美味しいのと場所がとてもよいのでご紹介。もちろん発酵に関連して。
写真のとおり建物は蔵造り、店舗はこの中を改装していて、大きな窓から手入れの行き届いた広い庭を眺めながら食べられる。
お昼の11時過ぎに入ったがほぼ満席。その後も続々客が入ってくる。んー期待できる。今日ここに来たのは実は十四代という日本酒を飲みたくて、おいてあるお店を検索していたところたまたまヒット。異常に評価がよい。食べログで4以上ってあんまりみない、そんなのそそるじゃないですか。そして今日は年末の最後の営業日だった。ラッキー!
うどんは釜揚げとざるの二種類のみ。今日はもちろん寒い体を温めるべく迷わず釜揚げを注文。酒をのみながらつまみを銀杏と野菜のてんぷら(これも丁寧に仕上げてある)でしばし待つ。 すると巨大なトックリになみなみつがれたダシ汁が!うあーこれがいい香り。
つづいてゴトリと器にゆで汁に入った麺がやってきた。小鉢にダシ汁をたっぷり注いで麺をジュルジュル、そしてクミクミと弾力がたまらん。 薬味もたっぷりついているので惜しみなく、おしながきの通りにネギ、揚げ玉、七味、おろし生姜の順に入れて食べ進む。ジュルジュルむほー。とまりません!あっというまに大盛りを無言で完食。ほけーっとなる。
肝心の十四代はまたの機会にレビューしましょう。これもまた衝撃的でしたが、今日は完全にうどんにやられました。ダシ汁がおいしくて、ゆで汁で割って飲むツウなひともおいでで。そんなうまあだし汁を再現すべく、また発酵びととして思わず購入したのがこちら。
うるめ鰯のけずり節 (さば節とかつお節もあった)。濃厚なダシが取れそうなこいつでお雑煮を作ろう。これは楽しみだなぁ。
文豪ゆかりの地でもある根津の周辺散策も含めてオススメです。
今日はうるめ節と十四代のダブル発酵でした。
そんなお雑煮おいしそう。。
返信削除ゴクリ。
よいお年を〜