2010年2月20日土曜日

ニンニクバトン その1


カワシマアヤコちゃんからニンニクバトンなるものを渡された。

アヤちゃんの故郷は青森県。彼女はその十和田市にある実家のダンディな親父さんの農業をサポートしたくていろんな活動をしている。ひとつは最近名前がしれてきてるだろうか(倅)セガレ、もうひとつが彼女が独自に活動するニンニクラブ

このニンニクラブは親父さんの農作物の一つで十和田の名産でもあるニンニクを普及するもの。そこでいまおこなわれているのがニンニクバトン 。これは十和田産のニンニクと以前紹介した黒ニンニクを使って、作った料理を紹介し次の人にバトンタッチするという企画。

そしてニンニクバトンがFermentation Meetingのもとへやってきた!
ニンニクは大好物。やっぱり青森県産を食べてます。持ちがいいし(芽が出にくい)、みずみずしくて農作物として完成された感じがある。まー何よりあのニオイがたまらなく好きなんだねー。無臭ニンニクだなんて無理。ニオイあってこそのニンニク。やっぱり食欲がグンとますよね。
あと小さい頃はよくカツオニンニクとかこっそりかじったりして、あとでニオイでばれたりして(笑)いまは欠かせない調味料であり、アクセントであったりと頻繁に使うもの。

 
しかしこの熟成させた黒ニンニクは以前紹介したときはただお酒のアテにつまんだだけ。これを使ってmegromとpacchorinaは何を作ろうか考え中なのです。


ニンニクバトンとは、にんにく(黒にんにく)を、友から友へつないでいくお料理リレーです。 ニンニクラブより

4 件のコメント:

  1. やっぱりニンニクラブにしたんだ。
    ニンニクLOVE♥

    黒ニンニク初めて見ました。
    濃厚な味しそう。
    ふつーに炭火で焼いて喰いたい。

    返信削除
  2. 黒ニンニク料理、作ってみた。

    http://paccholife.blogspot.com/2010/02/blog-post_22.html

    ニンニクラブにも載ると思うけど、自分のBlogに簡単に記事のせてみますた♩

    いやー、Cookpadやってたころを思い出しましたよ。笑

    返信削除
  3. あ、あと、テンプレのhtmlをいじって写真の枠をとったお。

    返信削除
  4. ナイスパッチョ。
    枠とれた。
    肉味噌いいね。うまそー!
    やわらかなガーリックの香りがそそりそー!

    返信削除