2010年10月12日火曜日

酵母を育ててみた。

タタニさんから梨を二ついただいた。タタニさんはイベントや常飲みでいつもお世話になっている鉄板と馬肉の店。馬肉がとても美味しい。梨は実家の福島から送ってもらったものだそうだ。とてもみずみずしくて美味しそう。

photo by LUMIX GF1 F1.7/20mm

お、そういえば、と酵母の作り方を思い出した。こんな素敵な梨だからこそ発酵させるパワーもあるに違いないと、ひとつを使うことにした。さっそく準備にとりかかる。

参考にしたのはウエダ家の酵母レシピ。煮沸させた保存瓶に梨を切って入れるだけのとっても簡単レシピ。あとは冷蔵庫で一週間、常温で2,3日もすればできあがり。できた梨酵母はスープにしたり出汁として使用したりする、自然の旨みが味わえるらしい。他の野菜や果物でもでき簡単なのでいろいろなものにトライしたい。



本当に簡単。梨はとくに発酵力が強いようです。切って皮ごと入れるだけ。空気が入らないように、できればスクリューキャップのものを使うとよい。



さて来週が楽しみになってきた。

天然酵母でパン作り
彼がやっていたのはこういうことだったんですねーきっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿