2009年10月24日土曜日

天然酵母でパン



どもメグロムです。

今週は雑誌のパン特集が目立ちました。
しかも酵母を自分でつくる内容が書かれているのも特徴のひとつ。いままでだったらせいぜいコジャレたお店の紹介で終わってたところでしょうが、最近は道具がそろってきて自分でつくりたいっていう人や健康志向の人も増えてるせいでしょうか、なにやらマニアックな内容も普通に載るようになってきてる感じがします。日本人のベロも確実に肥えているというのもあるでしょうw

写真の雑誌はHanako。
記事のはじめには、恵比寿にあるウエダ家の酵母作りレシピを紹介しながら素朴でキュートな(オトメンかw)パンの作り方が紹介されています。清水サンの写真もよい。おそらく食いしん坊なんでしょうw。めっさうまそいです。
天然酵母は野菜やフルーツ、香草を水につけて冷蔵と常温の2工程。なんと簡単な!実家からたくさんおくられたフルーツや野菜が少しあまりそうだったらこれにトライしてみよう。
天然酵母でカンパーニュ。酵母のおいしさがストレートに味わえる!?んーソソル。小さめのピッツァはローズマリーの酵母でシンプルに具材をのせて。ぐぉ。
普段は飯粒派の私でさえも、ソソル写真とコピーの優しいジャブにぐにぐにやられています。

そして特集のパン屋紹介は見逃せません。
ハイレベルな町のパン屋さんが都内にはこんなにもあるのかと驚かされます。私は大岡山に住んでいるのだけど、なぜかドイツパン屋がいくつかありまして、やはりそこも紹介されていました。HimmelSchomaker。晴れた休日の朝に食べたくなります。パン音痴の私もうまーと思いますです。

そんなこんなで人目をはばからずもオトメ雑誌を購入してしまうのでした。

ちなみに
TokyoWalkerは干しぶどうでの酵母の作り方が掲載されています。
ウエダ家のレシピ→How To COBO です。

1 件のコメント:

  1. ウエダ家ステキー
    meguloke前身か??

    天然酵母ってかなり身近な存在なんだね。
    無意識にりんごCOBO作ってた!
    シードルの作り方を教わったのだけど、まさにりんごCOBOだったのね。。
    How to COBO見て、自分の作業がどんな行程を踏んでたかわかったワw

    返信削除