2009年10月3日土曜日

オリーブ塩漬け作りのフロー整理したよ

どうも。ぱちょさんです。

今回はー、オフィス内のエリアで収穫し、挑戦してみる?って感じなので、収穫はこぢんまりやってみるということで。。

ここで一度、オリーブ塩漬けの方法とフローを整理してみます。
参考にしたのは下記URL
http://eeyann.blog36.fc2.com/blog-entry-415.html
コメント欄にその後の改善案も掲載されていたので、それを交えて整理した。

【基本方針】
・あく抜きの際の「苛性ソーダ」は使わない。
 →化学の力で早くあくは抜けるが、薬臭くなる、、、
  などネトで書いている方もいたため。
  また水でやる方が管理しやすい。

・実に切れ目を入れたり、穴をあけたり、種を事前に
 とったりせず、丸のまま漬ける。
 →オリーブは種入りのものが美味しいとされているため、
  まんまいきます。

・塩漬けの際、いきなり本漬けすると浸透圧のせいで
 シワシワになりがちらしい。
 なので、「下漬け→本漬け」で徐々に塩分を浸透させ
 奇麗な形に仕上がるよう塩漬けを行う。

・本漬けの際(保存瓶に入れる時)に、一度オリーブを茹で
 殺菌と発酵を止める、
 もちろん保存瓶も熱湯煮沸したものを使用。
 →保存瓶の中で熟成されるので2ヶ月後くらいから
  さらにウマーになるようです。

【フロー整理】
◆1日目:収穫時
 必要な道具:計り、バケツ、落とし蓋

 手順:
 1.摘み取った実を選別。
  穴があいているもの、傷があるものは除ける。
  このとき緑と紫に分ける。
 2.水でよく洗いましょう。
 3.実の重さを図っておく。
 4.色別にバケツに入れ、たっぷりの水を注ぐ。
 5.全部の実が水に浸るように落とし蓋をしておく。


◆2日目〜12日目:あく抜き

 毎日、水を取り替える。
 (出社したら毎日やりませう。
  掃除のおばちゃんに捨てられないように)


◆13日目:下漬け

 必要な道具:
 計量カップ、計量スプーン、バケツ、落とし蓋
 
 用意する食材:
 天然塩
 
 手順:
 1.塩水漬け液を作る。
  2カップの水に、小さじ5杯の塩の割合で充分な量を用意する。
  この塩水漬け液の量を覚えておく。
 (これは濃い目に作ったほうがあくの抜けがいいかも。
  上限質量20%くらいと思う。まぁ多少濃くても良いと思う。
  2日間、塩水漬けにする、塩水は替えない、もったいないから。
  塩漬け液はアクが出てるので捨てる。)
 2.バケツに実と1で作った塩水を入れ、2日間漬ける。


◆15日目:煮沸、本漬け、瓶詰め

 必要な道具:
 計量カップ、計量スプーン、広口ガラス瓶(煮沸できるもの)
 鍋、コンロ、ボウル、ざる、網、バット、
 レードル、トング、など

 用意する食材:
 天然塩、オリーブオイル
 好みで、唐辛子、ニンニク、粒胡椒、
 ハーブ(ローリエ、タイムなど)等。

 ※おててをキレイに洗ってバイキンキーンがつかないようにします!!

 手順:事前準備
 1.実を下漬け液から出してざるにあげておく。
 2.真水を鍋で沸騰させ、ガラス瓶の瓶と蓋を入れて煮沸消毒する。
 3.スパイス類も洗っておく。
 ↓
 手順:本漬け液を作る。
 1.本漬け液を作る。(シーズニング液ですな)
  2カップの水に、小さじ5杯の塩の割合で
  本漬け液を充分な量を用意する。
 2.本漬け液とスパイスを鍋で沸騰させて冷ましておく。
 ↓
 手順:実を茹でる
 1.真水を鍋で沸騰させ、実を1分ゆでる。小分けに何回も。
  消毒だから沸騰が止まらないように。
 2.ゆでたオリーブをバットなどに広げて冷ます。
 ↓
 手順:瓶詰め
 1.ガラス瓶にさめたオリーブを入れ、本漬け液を注ぐ。
  スパイス類もお好みで瓶に入れる。
 2.表面を覆うくらいのオリーブオイルを注ぐ。
 3.瓶に蓋をし、保存。2週間後から食べられます。

以上が整理したフロー。


※おフランスのプロバンスのレシピでは、黒いオリーブは、最後の工程で、塩水で茹でてから2日ほど天日干しして、オリーブオイルとスパイスで漬けてもいいらしい。。。きっと黒は熟しているからやわらかくなっちゃうんだね。
まあ、これは状況を見てやってみる??

---------------------------------
15日目の作業については、田谷さんの厨房などをお借りしないと出来ないね。
スケジュール調整しませう。
ハーブは月桂樹やタイムなどが良いそうです。
この場合はパウダーではなくホールのハーブを用意すべき。

3 件のコメント:

  1. この方は重層つかってますね。(出来上がり写真もある!美味しそう)
    http://blog.goo.ne.jp/rose_posy/e/1d1b7de79eea2ca0ac52d3e8254c02d1

    この方は水のみの灰汁抜きらしい
    http://blogs.yahoo.co.jp/riocyan2002/57421225.html
    http://blogs.yahoo.co.jp/riocyan2002/57530277.html

    返信削除
  2. この方は4%の塩水で灰汁抜きしてるね(灰汁抜き3週間)
    http://abukamo.exblog.jp/tags/%E8%87%AA%E5%AE%B6%E8%A3%BD%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96/

    返信削除
  3. ナイスぱちょ先生。
    今週から忙しくなるなぁ。

    返信削除