2009年9月18日金曜日

飲める味醂


味醂って飲めるんだ!
なんとN氏によれば、
「おとそ」として味醂を飲む風習は全国にあるそうだ。

ただ飲みたいのは良い味醂だけ。
という訳で、縁あって甘強酒造の黒味林をテイスティング。

おーほのかな紹興酒のようなかほり、
クイと一口。うぁー。想像もしなかった味醂の味。
というか黒味林って!!!濃厚な甘みです。
これがしかも発酵による天然の甘さ。
良い余韻が残りつつ、ベターっと残らない。

これはデザート日本酒ともいえそう。
うちはおとそは普通に日本酒だなぁ。
あと味醂って火を通すものとばかりずっと思ってた。なので味醂の味を実は知らなかったりする。汗;
今度の鈴鹿出張の帰りに工場見学によってみようっと。

1 件のコメント:

  1. 是非に写真をとってきておくれ。

    Wikipedia英語版でもちゃんと

    In the Edo period, Mirin was drunk as a sweet sake.Otoso, traditionally drunk on Shōgatsu, can be made by soaking a spice mixture in mirin.

    と書かれているね。
    http://en.wikipedia.org/wiki/Mirin

    素晴らしい!!
    N氏に会社宛に送ってもらって試して美味しかったら、今度のお正月は実家でお屠蘇をみりんで、、、やってみようかなぁ。

    みりんって和菓子作るときにも結構つかうんだよねー。と思って洋菓子にもつかえるかしらん?と思い検索すると

    味醂でシフォンケーキ、とか、味醂付け梅のパウンドケーキ、とか、、
    をを!!こんなレシピ一覧もある!
    http://www.kokonoe.co.jp/recipe/index.html?cid_sch=desert&ac=list

    甘強さんもレシピ集つくればいいのにねえ。

    返信削除