2009年11月9日月曜日

オリーブオイル実況

みなさん!
食べてしまったと思ってるのではないですか?
そんなわけないでしょう。
みなの汗と涙の結晶です。みてくだされ、この黄金色とまさにオリーブカラー!



上の写真は熟したオリーブから抽出したオイル。
下の写真はまだ青くかたいオリーブから抽出したもの。

熟した黒いオリーブのほうがより多くオイルが採れるのだが、若いほうは青リンゴのような爽やかな香りがすると言われています。青いほうがより透明度が高くよりフレッシュな印象です。
香りはすごいですぞ!こんな香りの強いオリーブオイルは初めて。
オリーブってそのまま食べると非常にニガぁでマズぅなんです。だけどそんなオリーブから油分と香りがしっかり凝縮されて、サイコーのオリーブオイルがとれたと自負しております。
まだ味は確かめていませんが、これをみんなで食したいと思います。

このオリーブオイルをいかしたレシピを考えよう!




8 件のコメント:

  1. アテクシ、野菜たっぷりミネストローネを器によそったあとに、たらりとスープの上にたっぷりめにかけたい!

    トマトとモッツァレラのサラダ(カプレーゼ)もいいけど、寒いよねえ。トマトのシーズンじゃないし。。カプレーゼやるんだったら、せっかくだし「水牛のミルクのモッツァレラ」を選びたくない?

    今、一番美味しい旬のブツにかけて食べたいな。なんだろう。。。根菜系とか芋系とかしか現時点ではおもいつかないなぁ。
    魚系?小さめのやわらかいヤリイカを半生にワインと香味野菜を入れたお汁で火を通して、オイルたらりして食べるとか、、、なんだろうなあ

    返信削除
  2. あ、今、ひらめいちゃった。。

    築地に買い出しに行って美味しそうなものをシンプルに焼いたりしてたらりとかける。とか。(やり過ぎ?笑)

    肉厚シイタケとか、、、
    うーん、白ワインといっしょに!

    返信削除
  3. あ、アースディ朝市!

    http://www.earthdaymarket.com/

    11月22日(土) 代々木公園だって!
    旬のブツが手に入るかもよ。

    返信削除
  4. きのこいいじゃない!
    旬のいろんなキノコをたぷーり鉄板で蒸し焼き!
    ざっくり盛り合わせてシオ、コショウ、最後にオリーブオイルをタラーリ!ヌヲ!

    返信削除
  5. 生オリーブオイルで味わえるメニューよいねっっ!
    いろんなものディップしたい

    やばーい
    超ウマソー

    返信削除
  6. キノコ今日予行演習やってみた。

    ヒラタケ、エリンギ、エノキの香りの少ないキノコを、ホイルで包んでティオペペ(シェリー酒)を振る。トースターで6〜7分で蒸し焼き。塩コショウと最後にオリーブオイルをタラーリ。。。キー、ウマー!

    キノコのウマ味とオリーブオイルの香りだけで、なんでこんなにうまいんでしょうか。大量にキノコづくしして欲しい。トップの飾りに糸唐辛子なぞいいかも。傍らにスダチ、は季節じゃないか、ゆずは香りが強すぎるし、イタリア風ならレモンかな。

    あぁ秋の飯田のキノコ狩りがしのばれます。

    返信削除
  7. 築地で物色したいなぁ。
    珍しいものもありそうだし、旬で豪快なものいただきたい。タラバガニ塩ゆでをオリーブオイルで、、、ヤヴァイ。

    でもこんな自由度高いんなら、タタニじゃかわいそうかなぁ?
    まぁ2,3品なら大丈夫だよね。

    返信削除
  8. みんな伝助みてるー?

    どうやら金曜日になりそうです。
    明日あたり田谷さんに準備してほしい素材をつたえませう。(ツキヂは無理だね。平日だからさ)

    返信削除