2010年2月20日土曜日

今日の発酵:食パン&キノコのマリネ


megromは基本ゴハン派なのですが、パンの美味しい食べ方を知らなかったのか美味しいパンをあまり知らなかったのか、しょっちゅうはパンを食べず、なのでトースターも持っていません(泣)。やっぱ専用のトースターは美味しく焼けるんだろうなーと思いつつ、頻度が低いのでー。

だけどやっぱり食べるからには美味しく食べたい。
でウチではどうするかというと、 ガスコンロのグリルが登場。先日この話をしたら、エー!?みたいな反応でしたが、コンロに付属のタイマーと火の調整を使って緻密に時間を制御すれば外サク中モチに焼き上がります。緻密(笑)といいつつ強火で2分弱火で1分みたいな感じですが(笑)まぁちょっとした手間が美味しくするんだなぁとまいど実感してます。



パンにのせたのはレタスとキノコのマリネ。ジャムとかだとちょっと物足りない。なんか炭水化物なものにはやっぱり甘いのよりしょっぱいものが欲しくなるでしょう?これをグジャっと二つに折って(よくハンバーガー屋でやる上からパンごと押さえてつぶすみたいな感じね)、これやるとなんだかレタスまで馴染む感じがしてね。そんでガブーっとワイルドにかぶりつく。大口開けて食べる幸せ(笑)



レタスもひと手間、冷水にさらしバリっとさせる。キノコのマリネは今回はヒラタケ。ショウガと一緒に軽く炒めたものに、オリーブオイルと塩、今日の発酵ブツのケイパーと黒オリーブ を刻んで和えたもの。それをパンにレタスを下敷きにしてのせたらできあがり。
ぐお、うまぁ。タマネギの刻んだのとかも今度は入れてみよう。これをベースにいろんなハーブを入れても美味しい。うー春が待ち遠しい。

お休みの日はHimmelのパンなんかでやっちゃったりすると休日気分もさらにUP!
今日は半熟卵も入れてみたー。



1 件のコメント:

  1. むきゃーーー‼
    うまそっ
    マネしたいっっ

    最近自炊メニューが手抜きになりがちだったけど、
    美味しそうなの見るだけでヤル気を取り戻すから不思議だわ。
    ケッパー&黒オリーブ、きざみオニオン、想像するだけで美味しいよ〜涙

    返信削除