2011年2月7日月曜日

築地へ行く その1

FM刺身部はかねてから検討していた!?築地探索&仕入れをkomaimuの提案で行ってきました!
1月も末の朝8時、築地に集合。寒ければ寒いほど熱い食べ物が美味しくなる季節。まずは場内の食堂街「魚がし横丁」へ。どこも行列をつくっています!が、結構明暗分かれています。おなじ寿司屋でもここまで差があっていいんでしょうか…。




われわれは行列に並ぶのは避け、温かい汁がある店に入ることに。それでも20分近く待ったでしょうか、入ったのは「かとう」という定食やさん。牡蠣どうふやら肝汁やらのメニューがそそります。





といいつつ、頼んだのは刺身定食ー。寒いところに冷たいビールで朝から乾杯(いけないことをしているようでこれがウマイw )。ほかには肝汁、ブリ照り、海鮮丼などなどー。みそ汁が胃袋を通過するたびにあったまる!くう。




腹を満たしあったまると、次は仕入れ。場内はターレット車という運搬用の三輪車がビュンビュン動き回る。ぼやっとしてると、どいてー!と怒鳴られます。場内ではあまりかたまらず、スムーズに移動しましょう。



まずは三重県産白魚!美しい。みんなみるなりヲヲー!これ食べたい!




少し歩いてお次はホウボウ。同時にノドクロ、寝姿に風格が!値段の格ももちろん違います。これらは刺身用に買いました。ほかにもマグロブツなどを購入。



そしてラスト金目鯛。こいつはしゃぶしゃぶにしようと、フルサー先生のご提案。この寒い中に鍋はイイぢゃないですかー。ホントは売りたくないけどナーとは店の主人、小売りはあんまりやらない店もあるみたいです。こんどはもっとたくさん買えるようにしよう。

その2は捌き食します。

powered by FM刺身部

0 件のコメント:

コメントを投稿