2011年2月7日月曜日

築地へ行く その3

築地を後にし、酒(もちろん日本酒。紀土KIDの一升瓶を購入)と野菜を買って宴会場のフルサー先生宅へ移動。


みんなで捌きます。FM刺身部はヒラメの五枚おろしまでやっているので、そんじょそこらの魚にはおののきません。鮫型のホウボウもしかり、高級魚ノドクロもササッと捌きます。

日本酒をやりながら、少しずつ料理をつくっていきます。



まずはホウボウの刺身。淡泊だけど、旨みがしっかりあってイイ!



二匹のホウボウは立派なアラ煮に。最後まで余さず堪能しますよー。



でました白魚ー。これはヤバイす。こんなに食べたことないす。とろけるす。また食べたい一品です。



マグロブツ。まぁまあまあといったところでしょうか。



あまったマグロをこれまたあっさりスープで煮立てました。日本酒も進みますよ、フルサー先生!



これは感動の美味しさでした。ノドクロの刺身の皮目をかるくバーナーで炙りました。フルサー先生の台所はバーナーがサッと出てくるところがスゴイwもっと買えばよかったー。



そういえば、魚だけではちょっとということで、アサリも購入してたんでした。酒蒸しに。さらに酒が進みます。体が温まるー。



金目のアラ煮。こいつもうまかった。



そして本日のメイン金目鯛のしゃぶしゃぶー。さっと鍋の湯をくぐらせてポン酢をつけていただきます。もうとろけるうまさ。これももう一匹買えばよかった。ホントに残念。



写真も撮れないほどのうまさにやられっぱなしで、ろくな写真がありませんw 最後はかなり酔いも回って、ふらふらになりながら帰りましたー。春になったらまたやりましょう!

powered by FM刺身部

1 件のコメント: