2010年11月24日水曜日

味噌粕漬け 断面ショー


フルサー先生に対抗して断面ショー。

これは先日、数人で共同購入した「柔らかな吟醸酒粕」を使った漬け魚です。

しぼりきっていない柔らかな吟醸酒粕

西京味噌、みりん、きび砂糖、酒粕、日本酒を合わせて味噌粕床を作ります。
お魚の切り身に塩をちょっと振っておいたものを漬け込むのですが、、、
タッパーの中は下記のように層にすると魚に味噌粕がべったりつかずに済みます。

[味噌粕]
[キッチンペーパー]
[魚]
[キッチンペーパー]
[味噌粕]

焼くときも焦げにくくなるしね。
(フライパンでクックパーつかうよ)

同じ味噌粕床でお魚を2回漬けた。

あ、ちなみにこれは鰤です。(まだ鰆が床の中でねちょります)

魚の水分がでてくるので漬け終わった味噌粕床を何かに使うっていうのは厳しいけど、巷にあるレシピよりも少なめで、かつ全体的に纏う工夫をしているのでまあ、よしとしよう。
次は肉類でやるだな。

年明けの新酒の時期が楽しみだなー。
そしたらまた共同で購入したいな。


そして、焼いた後の接写ショー!
付け合わせは春菊をオリーブオイルと塩でさっと蒸し炒めしたやつ。
しろめし、しろめし。

6 件のコメント:

  1. し、しろめしくらさい!
    寒くなってきたんで、焼き魚に移行したいところでしたー。
    まだ刺身さばいてたりしてw

    返信削除
  2. 粕の活用を!
    なんか昨日テレビで粕の特集かなんかやったんかの?
    どなたかが「粕売り切れ、テレビすごい」みたいなツイートしてる人がおりました。

    漬け魚しとくとお夕飯が楽ですなぁ。(わくわくしながら帰宅できるし。w)

    今日も鰆いかせていただきます!

    返信削除
  3. あれじゃない?おもいッきりテレビ、みのさんのやつ。
    あれ?終わったんだっけ?

    返信削除
  4. いや、ためしてがてーんらしいよ。
    これだ。

    http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20101124

    実演コーナーのレシピ、みてみよ。

    返信削除
  5. これ普通の味噌漬けと比べて、味はけっこう違いますか?
    ちょっと、チーズの味噌粕漬けやろうと計画中。

    返信削除
  6. アテクシ、床の配合は適当にしてます。

    例えば
    http://www.food-sommelier.jp/recipe/R0157/161424.html
    だと西京味噌500gも使ってるし!これは勿体ないなーと思う。
    レシピによってかなり違うので、ご注意あれ。

    私は味噌3、酒粕1.5〜2 ぐらいの割合で、漬け込む魚の量によって漬け床の量は変えてます。

    酒粕の風味はその量次第なんじゃないかと。
    子供のいる家庭だと、酒粕を一旦レンジでチンしてアルコールを飛ばしたりしてる人もいるみたい。(香りが飛びそうだが、、、)

    私はアルコールは飛ばしません。
    お肉とか漬けるときは肉質もやわらかくなったりするやも、という期待もあるので。

    返信削除