2010年11月27日土曜日

六本木オリーブ2010【収穫祭】

都会の真ん中で喧騒をまぬかれるようにひっそりと佇むいくつかのオリーブの木。
とある六本木のテラスで採れたオリーブを収穫してみんなで食す。たったこれだけなのだけど、ぽっと喜びがあふれる時間ができた、そんなふうに感じました。

オリーブがつなげる小さな輪は、まずは白い箱の中で始まりました。


19:30、小さな部屋の扉を外に開放してオープン。オリーブとワイン、バゲット、チーズやおつまみを用意。照明を暗めに調節してオトナの雰囲気に。BGMをかけてスタンバイ。ちらほらと様子を見がてら仕事を終えた人たちがやってきました。ゆるいかんじで始まりました。


塩漬けにしたオリーブ。苛性ソーダを使ってあく抜きしています。新漬けのフレッシュな食感と香りが病みつきです。小袋にパックしてお持ち帰り用も用意しています。



ブルスケッタを用意。その場でホットプレートで軽くトースト。8ccho先生お手製の鶏レバーペースト、ラタトゥイユをのせて。とても美味しい。



ワインやドリンクも用意。ボジョレーヌーボーやワインの粋な差し入れも。こういうのはとても嬉しい。デキル大人は違います。うん。

だんだん人が増えてきて、人が人を呼んで、オープンにしていたので通りかかった人も突然参加して、場がとても暖かくなりました。こういうのができる集まりになれるんだなぁ。なんだやればできるじゃないか。(30人以上いたようです。スゴイ)
23:00、後片付けをして終了しました。

小さいけれど、人の輪を広げる場所づくりになりました。個人的にもいろいろと思うところあるイベントとなりました。そして今回企画してくれた8cchoありがとう。それとkomaimu、rumyumanyuたちも手伝ってくれてありがとうございます。またやりましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿