2009年7月12日日曜日

粉チーズ ボーノボーノ

あどぅおもmegromです。

アメリカはなんでもでかい。これが500gちかくもある粉チーズ。

日本ではクラフトのパルメザンチーズがど定番。黄色いフタでメタリックグリーンのボディは必ず一家にひとつ常備されていたのでは?これは今もかわらないロングセラーだ。

幼少当時はスパゲッティといえばミートソース、ほとんどこれしかなかった。お子様の嬉しい洋食トップ3に常にランクイン。そしてそこには、粉チーズが何故だか必須だった気がする。
あのお好みで振りかけるという特別感、ミートソースに対する色のコントラスト、モッサリ盛ってしたり顔。
その割にはミートソースの濃い味にたいして、さほど強い主張はなく、量ほどの味の変化を感じられない幼稚なベロ。アメリカのそれがこんなに大きいのは、その味をハッキリと分からせるには十分なサイズではないか。

今日は庭で採れたバジルでジェノベーゼ。
当時は知りもしなかった食材とレシピが、この粉チーズを振りかけることで、なんだか懐かしい味に変わるような気がしないでもない。

0 件のコメント:

コメントを投稿