2010年3月10日水曜日

熊本へいくなら


ちょっとまえに熊本へ行きましたー。
とくに縁もないmegromは熊本に着くなりネットで検索。評判の良さそうな、水前寺公園近くの居酒屋「五郎八」へ(いろはと読みます)。同じ字面(そっちはゴロハチと読むのかな?)の有名店が駅近くにあるがそちらとはまったく関係ないとのこと。ここは豪快&シンプル。ほんとに地元の居酒屋って感じで、まさにこういうのを探してました!
入るなり百人はいるだろうか座敷からテーブルから満席。たまたまあいていたカウンターに一人。東京からと告げると「東京からのお客様入りましたー!」と大きな声。おばちゃん店員もたくさんいて雰囲気がいい。


モヤシ炒め。こいつが大盛り。とにかくやすいくてウマイ。
こっちのモヤシは細い感じがしてバリバリ食べれる。


熊本は米焼酎「繊月お湯割りで飲みました。これが350円。ビールのほうが高い。なんでも最近は芋焼酎のほうが人気なんだと、若い店主。


そしてホルモン焼きー。もちろん馬です。また食べてー!つか二人以上だねこの店は(笑)


さらに喰っとかなきゃと馬刺しを注文。「この値段でこの量だすのはうちだけじゃないかなー」と店主。あらかじめタレがかかってます。高級なのと比べていないけどもちろん大満足です。


ほんと熊本はどこへ行っても馬刺しや馬肉料理がある。スーパーでもかなりのスペースを割いて馬刺しのコーナー、そしてとても新鮮です。ホントに地元に根付いた食文化なんだなぁと実感。
またくるぜー!

0 件のコメント:

コメントを投稿