2010年3月17日水曜日

粒マスタードでなにつくろ

粒マスタードってけっこう使う。
粗挽きのソーセージと野菜を粒マスタードをたぷっりぬったカリっと焼いた食パンにはさんだり、ちょいとサラダのソースにつかうといつもと違う酸味と香りがよし、見た目も黄色い色味がはいって彩りもよし。いつもとちがう酸味を感じたいときにこれをつかうと、ハマルことがよくある。



今日は温かくなってきたし、春を感じる初もの菜の花とタコ。菜の花のあのちょとの苦みと香りが好きなんだよね。出ると食べたくなって買ってしまう。で、和風でいくと、ポン酢なんかあっさりかけちゃうけど、今日は変化球で粒マスタード、バルサミコ酢、オリーブオイルをしっかり混ぜて、茹でた菜の花、タコを全部一緒に和える。これはたまりませんなー。
足りなければ塩と酸味の柑橘類いれても。


粒マスタードの作り方ってのがあった!日本のサイトにはさすがにないみたいだけど。
ワインとかビネガー入れて、3日寝かせて発酵させて、、、なるほどけっこう簡単にできるもんだ。

Making whole grain mustard at home
全粒マスタードの作り方。こちらはけっこうなじみ深いテクスチャ。乳鉢で練って自分の好みの粒感ができそうだなぁ。

Lacto-Fermented Organic Whole Grain Mustard
オーガニック粒マスタードの作り方。まぁ基本変わらないけど、フードプロセッサーでぐりぐりやってるから、楽そうなのと粒感は少ない感じ。

amazonやっぱすげ。なんでも売ってるわ
御徒町から高速道路超えたところにインド系のスパイス売ってるところで袋買いしたことあったなぁ。生のカレーリーフとかも買いに行ったの思い出した。最近は手に入りやすくなってるんだろうか。うーん久しぶりにカレーを作りたくなってきたぞ。

冷蔵庫の奥に眠ってる粒マスタード、みなさんあったりしませんか?

3 件のコメント:

  1. そうかよく考えたら、菜の花はからし和えってのがあったんだ。そりゃ間違いないはずだ。
    うむ、穂先の柔らかい菜の花がうまあですた。

    返信削除
  2. 粒マスタード自分で作れるもんなんですね。
    お手製の粒マスタードだなんて、女子力UP!?

    私も最近菜の花のリピート率高しです。
    菜の花の白和え、はたまた酢みそ和えってのもありますぇ。
    結局"和"に落ち着いてしまうので、
    冷蔵庫に眠っている、粒マスタードでやってトーラィします!

    返信削除
  3. 女子力うぷするよお。そんでビールが出たら世の男子は完全にコロリだね(笑)

    返信削除