2010年3月29日月曜日

高木麹商店

金沢でおいしい甘酒に出会ったので、ご紹介します〜。
体に良いことは知っていたけれど、実は私はちょっと苦手でした。
ところが、「六味一滴」という料理屋さんのデザートで出会ってしまったのです。これが甘酒?!驚きでした。
飲み方もいろいろで、ミルクと割ったり、炭酸と割ったりして飲んで良いそうです。
ただ、東京で取り扱っているお店がないそうで、電話かFAXでのお取り寄せになるとのこと。
甘酒は、前にyokoさんも書いていたように大変体に良いそうで、すべてのビタミン、葉酸、アミノ酸、ブドウ糖がとれてしまうという優れもので、昔から「飲む点滴」と言われているそうです。

もし金沢に行かれる際は、「そらあるき」という小冊子(300円)があると、ガイドブックにない情報が載っててオススメです〜。



高木麹商店の甘酒



ミルクと1対1で割ったところ



高木麹商店



「六味一滴」という料理屋さんのデザート

3 件のコメント:

  1. ほーデザートとしてかあー。
    それは今まで飲んできた甘酒とはどんなふうに違うのかしら?
    ぜひいったら飲んでみたい一品だね。

    思ったのはこーゆー地元に根ざしたお店がたくさんあるのが金沢なんだなーと。だからみんな金沢にいくんだ。ここにしかないものがたくさんあるから。

    もうすでにたくさん声がかかっているのだろうけど、東京に出てきてチェーン展開して欲しくない。勝手なひとりごとですw

    返信削除
  2. そう、金沢は街としてもすごいんです。ここのお店も、ホントはお店を閉めようと思っていたところ、娘か息子の代が夫婦で継いでくれることになり続いていると読んだ気がする。

    数年前、金沢は都市部の空洞化で大変だったそうで、そんな時「21世紀美術館」が登場。それをきっかけに、若い人たちが集まり出したそうですー。

    個々の金沢への想いが街を変えていましたね。良いところだったなぁ。

    返信削除
  3. サントリー美術館の中にも金沢のお麩屋さん「不室屋(ふむろや)」がカフェを出してるよね。
    どうなんだろう?誰かいったことある?

    http://www.suntory.co.jp/sma/shopcafe/

    和ガラス展があるらしいのでいってみようかなぁと思っていますが。。。

    甘酒おいしそうだねー。
    前にネットで甘酒とイチゴのババロアみたいなレシピを見たことがあるんですけど、デザートだったらいろんなのに使えそうな気がします。

    >ここのお店も、ホントはお店を閉めようと思って
    >いたところ、娘か息子の代が夫婦で継いでくれる
    >ことになり続いていると読んだ気がする。

    あと、金沢は観光都市&街のブランド力が高いっていうこともあるから、継ぐ人が出来ればなんとかやっていける、、というのはあるかも。
    もっと寂れた街にある老舗はほんとに大変だろうねえ。
    いいものを残すために、少し値段が張っても買いたくなります!個人商店応援派です。

    返信削除