2009年10月21日水曜日

オリーブ漬け【18日目】下漬け

いろいろと相談し、今日はすべてのオリーブを下漬けしました。

http://eeyann.blog36.fc2.com/blog-entry-415.html
このブログに書かれている方のレシピに従い、灰汁抜きもかねた下漬け。

塩水漬け液を作る、2カップの水に、小さじ5杯の塩の割合で充分な量を用意する。
この塩水漬け液の量を覚えておく。これは濃い目に作ったほうがあくの抜けがいいかも。
上限質量20%くらいと思う。まぁ多少濃くても良いと思う。
2日間、塩水漬けにする、塩水は替えない、もったいないから(笑)。塩漬け液はアクが出てるので捨てる。
(引用)

25日の本漬け作業までに4日間ある。
その間、塩水を1回くらいかえるか、そのままいくか。要検討ですね。


塩水にすると浸透圧で渋も抜けるが、しわもよる。
ただ、この写真のようにしわが寄ったオリーブの塩漬けも、いかにも手作りといった感じでいいかもしれません。
カステル・ディ・レゴの「黒オリ-ブ塩水漬け」

3 件のコメント:

  1. 今日本漬けだったんだぁ
    おつかれさまです。。

    写真のオリーブおいしそう!

    返信削除
  2. >今日本漬けだったんだぁ
    おつかれさまです

    いんや。今日は下漬けです。
    本漬けはBoちゃんも来る25日だすよ。

    返信削除
  3. 梅干しみたいだな。じゅる。

    返信削除