2009年10月21日水曜日

I heart Amazake

Amazake is Japanese traditional sake that very sweet alcoholic drink but no sugar, and said "drinkable intravenous drips" for almost same ingrediants, so peaple had diabetes can drink it.
It's very popular in winter especially warming up body. Amazake is made from steamed rice in ferment with malted rice.

甘酒ラブ。
私は、最後の晩餐はと聞かれれば、生麩と葛湯と甘酒、と答える。ほんとに。

なんだか夏にはちょっと読みづらそうと敬遠していたmur mur magazine
お洋服やさんのFrameWorksが出してる冊子なんだけど、hanahanaに借りてこの秋口に読んだら、相当いいことが書いてある!と、この夏号を今さら読んでます。
でも、そこに甘酒のことが書いてあった。ラブ!

画像はmur mur magazineのサイトより拝借しました

甘酒も、発酵してます。
なんでも、満月の日はカラダがなんでも吸収してしまうそうで、その日にプチ断食をするといいらしい。夜ご飯だけ抜く、ってのでもいいらしい。
その時に摂るとよいのが、甘酒って書いてあった。

甘酒は「飲む点滴」と言われるらしい。
知らなかった!
砂糖を入れなければ、糖尿病の人でも飲めるとかで、ビタミン、ミネラルなどたっぷりなんだそう。

みんな、大晦日だけじゃなくって、もっと毎日に甘酒を!

3 件のコメント:

  1. へー!
    甘酒ってそんなに体にいいんだね。
    母親も甘酒ラバーで、よく自宅で作ってました。

    一方で私は、小さい頃にあのオトナ味を飲まされ、そのままほぼ食わず嫌いに…。
    味覚が変わったから飲めるかなー?
    マッコリは大好きなんだけど。

    返信削除
  2. 炊飯器の保温機能で甘酒作れるパッチョよ。

    http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020116a/index2.htm

    返信削除
  3. ↑のレシピの下に
    べったら漬けの作り方もあるね。いいかも。

    あと甘酒でババロアとかデザート作る人もいるパッチョ。中華料理は砂糖で甘みをつける代わりに甘酒入れて炒めものしたりするし。。

    やさすぃ甘みがいいのかも

    返信削除