2009年10月10日土曜日

オリーブ漬け【7日目】今日のオリーブ

今日はyokotinoとぱちょさんで水替え。
いつもより明るい時間に水替えしたので、写真をとりました♪

収穫したオリーブを品種や熟し度合いによってバケツや鍋に入れてわけて水替えしています。

5つのバケツと鍋に水とオリーブの実が入っているので結構重たい。。
これを風や日のあたらないところに、段ボールの蓋を被せ、その上からシートで覆ってゴミが入らないようにして置いています。

※ビルの警備室のおじさんがシートを覆ってくれたことが判明!
 ありがたやー(-人-)
 美味しくできたらちょっとお礼しないと!!

水替え前の状態です。(マンザニロ 緑)

ちょっと泡が出ています。
腐ってるわけじゃないよー。(と、思いたい。。。)

インターネット上の情報を頼りながら手探り状態で製造しているので、記録は大事ですよね!
一流のオリーブ製造所になれるよう精進せねば。。。

というわけで7日目のオリーブ様たちの様子を記録。


↑ミッション種(緑)


↑マンザニロ種(完熟S)


↑マンザニロ種(緑)


↑マンザニロ種(熟) なんか色が抜けてきたような、、、


↑マンザニロ種(緑黒混在)


↑マンザニロ種(緑)

反省点:
空気に触れていたところが色がかわりやすいので、キッチンペーパーをもう少しきっちり覆うことをしたほうが良いかと思いました。
あと、アルミ箔で落とし蓋したほうがいいなー。きっと。

途中でToJさんが手伝ってくれました♪
男手があると早いねえ!
サンクスです!!

1 件のコメント:

  1. 匿名13.10.09

    男手ありがたい。
    ToJさん、Thanks!!
    そしてモティーフまで来たのに、お手伝いせずすみません。
    心優しいリーナとヨーコチーノに感謝!

    返信削除