2009年10月13日火曜日

商品研究:新漬けオリーブ ゲット!

みんなー。おつかれなりん。

さっきね、東急フードショーの成城石井に寄ったんです。
本日入荷したばかりの「新漬けオリーブ」(東洋オリーブ株式会社)が売っているのを発見!
しかもパッケージには「マンザニロ種」というシールが!!

今年とれたオリーブをお漬け物感覚で塩水漬けしたものらしいです。

サイトをみてみると。。。
新漬について
新漬けができるまで
と作り方の解説などがされています。

さすがオリーブの会社ですね。緑もあざやかな新漬けです!!
苛性ソーダを使って渋抜きをしてるらしいですが、こういうのも長年の経験とノウハウが必要なんだろうなあ。。。
これはあえて発酵させていないタイプらしいのですが、オリーブの実そのものの味を感じることができそうです。

と、いうわけでぱちょさんが買わないわけがない!
1袋買いましたので、みんなで味見しようー!
(BOちゃんいつくるかな???)

6 件のコメント:

  1. なー!
    食べる。

    返信削除
  2. はええ、レス 笑

    発酵もののオリーブも味比べしたいね。

    返信削除
  3. なーななー!!
    木曜日までに行くっ(はず)

    返信削除
  4. じゃあ、Boちゃんくる日に開けよう。
    まってるぞなもし。

    返信削除
  5. 匿名14.10.09

    美味でした。
    なんだか一気にお腹が減ったなぁ。

    返信削除
  6. さわやかな味わいです。。( ´_ゝ`)
    何個でもたべられそうだぬ。

    来年はこの「苛性ソーダを使う浅漬けタイプ」も作りたいなぁー。。。
    塩分濃度を徐々にあげていく手間がかかりそうだけど、これはこれで魅力的!

    返信削除