2010年10月22日金曜日

ラ・ベッタラ ああ日本人の郷愁の味

早朝に元気つばさ事務所から、突然のお届け物。
小包の中から立ちこめるこのにおいはー。


べったら漬けでしたー。なんとも粋な贈り物、これはうれしい。

日本橋界隈では10月のこの時期べったら市が立つそう。徳川慶喜も食べてたとは、最低でも幕末からあったとは驚きです。当時とそんなに味はかわらんのだろうなあ。現代になっても味覚というものはそんなに違わないのでしょうか。飴と麹を材料に使って甘い味つけにしてるんですね。そういえば、あまり考えたことありませんでした。
いやー久々に食べたべったら漬け。実家を出てから食べてなかった。本当に久しぶりです。
そんなわけで朝から、夕飯は白米でバクバク食べるぞと決めてました。完全にこの懐かしいにおいにやられたわけです。

megromはこんなかんじに厚切りでボリボリやるのが好き(たくあんのたまり漬けを切るときはショッパイのでもっと薄切りです)。歯ごたえがたまりません。これにおろした柚子を散らしたりするとまた別の楽しみがありますねー。




宮城の親戚の農家からいただいた新米と一緒にむさぼるように食べましたー。またひとつ日本人に生まれたことを感謝するひとときとなりました。げんつばゴチです。

0 件のコメント:

コメントを投稿