2010年10月23日土曜日

TARTINE BREAD キタ!

ごはん党の私megromがこれにはまいりました。
以前サンフランシスコで教えてもらったカフェTARTINE BAKERY。雰囲気よし活気もありの素敵なカフェでした。近くに行った際にはぜひ寄ってほしい場所のひとつです。

このカフェの二冊目のレシピブックTARTINE BREADが出ているのをビブリオファイルで発見。このシズりまくりの表紙を見て近づいたらノックアウトですw手にとってさらにやられました。パンみたいにフニフニしてるんです!その場で即購入してしまいました。


中身は基本に忠実なレシピの本ですが、雰囲気を味わうだけで香ばしさが漂ってきます。

そしてTARTINEの世界観がわかるこの映像は絶対見たほうがいい。この本に私がやられた理由がわかるでしょう。HDなのでフルスクリーンでぜひ。とても綺麗です。



どうですか、この繊細な動きは。手打ちの蕎麦にも通ずるような粉捌きでしょう?ここまでやられたら美味しくないわけがない。ぜひ現地で味わってほしい、場の雰囲気も相まって、ついつい長居したくなること間違いなし。でも閉まるのがとっても早いのでご注意。


一冊目のTARTINE(これもモチロン持ってますw)はChez PanisseのALICE WATERSが序文を書いていています。彼女のお墨付きってやつですね(ALICE WATERSは地産地消を唱え、それを実践している料理家でもあり、子供たちにも食について教える教育者でもある)。これも美味しいレシピ集なのでぜひチェックしてみてください。


サンフランシスコのクリエイターの方々にも御用達の彼女の本THE ART OF SIMPLE FOOD。文字だらけの本で、ビジュアルも大事なmegromには少し物足りませんがー。たぶん良書なのでしょうwバークリー方面にいかれる方はぜひ予約してChez Panisseにも。


0 件のコメント:

コメントを投稿