2010年10月24日日曜日

サンマを捌きまくるの会【実践編】

始まりましたサンマを捌きまくるの会!とてもよい天気に恵まれました。普段慣れない新鮮な魚の捌き方にレクチャーを受けながらチャレンジしてみようというこの企画。気がついたら25名もの参加があり、当日スタッフは午前中から入りテキパキと会場の準備。

前日に水揚げされ次の日の午前中に到着したお魚たちの紹介からw




まずはサンマ40匹。クチバシは黄色く、目は血の濁りがない透明、中から大型の脂のしつこくない身のしっかりとしたサンマです。






他にも秋鮭、ヒラメ、ちょっとわからない深海魚w(後で漁師さん聞いてみましょう)などなど。普段スーパーではあまりお目にかからない魚を大量に仕入れました。



午後一時、ゆるゆると集まりましたw
まずはフルサー先生の鮮やかなサンマ捌き模範演技でだいたいのイメージをつかんでもらうのとコツ をレクチャーしました。うおーっとその捌きっぷりに一同拍手。



みごとに捌かれたそのサンマをその場で刺身に醤油と薬味をダッっとかけ、みんなでつまむと、 ウマーイ!の歓声が。と同時にみんな、やってみようと捌き始まりました。



どうですか、この集中力。かなり真剣。男子も女子もみな黙々と捌いています。





powered by FM刺身部

0 件のコメント:

コメントを投稿