2010年10月6日水曜日

五香油と朝岡スパイス

黄金色の五香油 photo by LUMIX GF1 f1.7/20mm

お友達のセンベツさんに五香油(ウーシャンユー)をいただきました。
いろいろなスパイスのオイル漬けです。朝岡スパイスに刺激されつくったとのこと、レシピもセンベツさんのブログに書いてます。
とてもエスニックな香りで食欲をそそります。焼きそばとか炒め物に入れると良さそうです。楽しみ。このぐらいの量が使い切れそうでよいですねー。ありがとうsmbm。


こんな素敵なパッケージに入れてくれました。

朝岡スパイスのサイトは潔くて小気味よくて好きですねー。仕事柄というか会社柄というか、浅岡さんご夫婦の人となり出ているのでしょうか。スパイス名人宣言を読むと少し人が見えてきておもしろいです。もちろんスパイスの説明やレシピも充実の一冊。



伊勢丹新宿店の地下食品売り場には朝岡スパイス唯一の直営店があって、商品ラインナップの充実ぶりはもちろんのこと、そこには朝岡スパイスから派遣されたスタッフがおりまして適切なアドバイスをしてくれてオススメ。
分けもわからずスパイスを買わずにちょっとこんな料理をつくりたいという聞き方をすれば、知識と経験の豊富なスタッフがきっと答えてくれると思います。ちゃんと料理をつくってるところが素敵です。
私も腸詰めをつくるときのスパイスレシピを聞いてチャレンジしてみました。ぜひ行ってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿